腹圧と腹這いの動き
みなさん,お疲れ様です。
腹圧先生こと,舟波真一(ふなみしんいち)です。
BiNIリハビリセンター東京銀座です,よろしくお願い申し上げます。
腹圧シリーズ15回目。
腹圧とうつぶせの関係を進化の過程からお話ししていきます!
我々人間の,最初の移動手段は,腹這いです。
うつぶせでの移動なのです。みなさん,そうですよね?(笑)
これは進化の過程から考えても納得のいくことです。
地球に初めての生命が誕生したのは,約40億年前と言われています。
そこからあらゆる環境の変化を乗り越えて,
我々の祖先は,水の中で自由に動き回るお魚さんみたいになりました。
次に,水の中だけでなく,そのお魚さんみたいなやつは,
ヒレをつかって陸上で動きまわるようになります。
お魚さんも,初めて陸上に上がって動いた方も,
みんなうつぶせですよね?
我々,動物の基本はうつぶせなんです。
そこから,ワニさんやヘビさんのような爬虫類に進化しました。
爬虫類の進化系は,恐竜ですよね?
その時,別のルートで四つ足の哺乳類へも進化してたんですけど,
たとえばねずみさんみたいなやつ。
恐竜全盛の時代は,哺乳類はかれらのエサだったわけで(笑)
人間の祖先は恐竜に隠れながら,夜行性で生き抜いてきたわけです。
みなさん,夜も好きでしょ?(笑)
で,夜に目が見えなくても動けるように,
鼻を利かせていたんですよ!
だから,脳神経の1番は嗅神経なんです,ちょっと難しいですが(;^ω^)
匂いは数千種類以上あるといわれてます。
鼻を良くしないと,生き抜いていけませんよ?
でも,最近,アレルギーで鼻が悪い方,多いですよね?
あおむけで,口開けて寝てるからですよ!
はい,というわけで話しをもとに戻しますが,
進化もうつぶせから始まって,
霊長類になって2足歩行になるわけです。
この,人類への進化の過程,何かと似てませんか?
そう,赤ちゃんの発達も,こんな感じですよね?
図をもう一度見てください。
腹這いから,ハイハイになって,2本の足で歩く。
進化の過程といっしょです!
つまり,うつぶせが根源的な運動なんです!
そう,若返りたいのなら,その進化の過程を逆方向に進んでいけばいいのです。
根源的な最初の運動,うつぶせ。腹這い。
ほふく前進か?(笑)
それはたいへんなので,うつぶせでユラユラしましょう!
次回をおたのしみに!
腹圧先生こと,舟波真一でした!
おからだの痛みや脳梗塞でお悩みの方,
BiNIリハビリセンター東京銀座までおこしください。