いつまでも足を健康に保つために-雑巾絞りのススメ⑤-
こんにちは。
満足先生こと、バイニーリハビリセンター横浜(フットケアーラボ)の根津です。
本日は、 「いつまでも足を健康に保つために-雑巾絞りのススメ⑤-」
について、お伝えします。
前回は、雑巾絞りと全身筋力の関係について、お伝えしました。
今回は、雑巾絞りと神経症状の関係
について、お伝えします。
雑巾絞りで、正常となった感覚情報は脳や脊髄へいく。
特に、脳の幹(みき)、「脳幹」はありとあらゆる全身の感覚情報が通ります。
脳幹は、
・腹圧を調整している
・自律神経系に関連
・疼痛抑制(痛みの緩和)に関与
・呼吸や血の巡り(循環)に関与
など、まだまだたくさんの機能があります。
そもそもの生命を維持するためにも不可欠の器官です。
この雑巾絞りを行うことで、なぜだか
・血圧が下がった
・耳鳴りがなくなった
・尿漏れがなくなった
・腰痛がなくなった
などのお話をお聞きすることがります。
自律神経系の問題が絡む高血圧の場合、神経になんだかの変化があり改善したことになります。
ただでさえ、古来より「足の裏のツボ」「反射躯」など内臓機能(自律神経系)との関連があるとされています。
歴代の先人たちは足の裏の重要性がわかっていたのです。
同様な理由から、頭痛・めまい・耳鳴りなど)の不定愁訴(よくわからない痛み)にも有効なことがあります。
尿漏れや腰痛については、前回お伝えした「腹圧」が改善したことによる産物たと思います。
腹圧に関連する骨盤底筋がしっかり機能した。
腹圧が上がったことで、体幹をコルセットのように締め上げるインナーマッスルが機能しやすくなるので、腰痛が改善した。
このように、たかが足裏を絞るだけのエクササイズにも関わらず、得られる効果はたくさんあるのです。
次回は、雑巾絞り編のまとめ
について、お伝えします。
ご自分で解決できない足の不調は、ぜひお問い合わせください。
”足が満たされると幸せになる”
満足先生 根津 憲継(ねづ のりつぐ)
フットケアーラボ/バイニーリハビリセンター
045-227-5338
footcarelab@superfeet-jp.com