インソール選びの基準⑤⑥
こんにちは。
満足先生こと、BiNIリハビリセンター横浜(フットケアーラボ)の根津です。
今年は肌寒くなるのが早いですね ^^;
寒暖の差も続きます。
体調にお気を付けてお過ごしください!
前回は、インソール選びの基準③④
としてお伝えしました。
⇓ 併せてお読み下さい ⇓
http://www.bini.jp/manasys/archives/391
お勧めしない基準として
①通販
②柔らかすぎるインソール
③足の骨格を整えずに、測定機に体重をかけて足形をとるインソール
④困っている自分の話を聞かない店員
⑤そのインソールのメリット、デメリットが話せない店員
⑥購入後の補償があやふや
(どこに行けばアフターフォローしてくれるのかわからない)
をお伝えしました。
今回は、⑤⑥についてお伝えしていきます。
⑤そのインソールのメリット、デメリットが話せない店員
一言にインソールと言っても、メカニズムは色々です。
形状(骨格の整え方)、用途、材質の特性
それぞれ違います。
それには、メリット、デメリットが存在します。
どうしても、宣伝広告だけ見てしまうとメリットのみに
目がいってしまいますが、デメリットについても聞いてみましょう。
以下に、質問してみると良い項目を挙げます。
メリット
・どういう理由で良いインソールなのか?
・どのような用途に向いているのか?
・どのような改善(症状・パフォーマンス)が見込めるか?
デメリット
・保障(返金・交感可能)期間は?
・耐用年数は?
・材質(形状)による弱点は?
・どのような用途には向いていないか?
・使用して起こり得る弊害(痛みの出現など)はあるか?
参考にしてみてください。
そのインソールの良さが分かっている店員であれば答えられるはずです。
(あとは、試し履きができればより良いです。)
⑥購入後の補償があやふや
インソール購入後の保障は、自信のあるインソールであれば必ずあります。
だた、百貨店イベントや通販などで購入したインソールは
「しっかりアフターフォローしてくれるのか」
が分かった上で購入することをお勧めします。
インソールの靴への合わせ方、履き方で劇的に履き心地が変わる場合もあります。
インソールを返品し、交換することで満足できる場合もあります。
そのため、責任もって対応してくれる店舗での購入をお勧めします。
具体的には、
・インソール専門店
・百貨店やスポーツ店などの常設ブースがある店舗
・その他:足以外の影響(全身的に)も評価してくれる店舗があればなお良いです。
です。
これまで、「インソールを購入をお勧めしない基準」としてお伝えしてきました。
みなさんのお悩み解決の参考になれば幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
お問い合わせは、お気軽に(^^)
ではまた!
”足が満たされると幸せになる”
満足先生 根津 憲継(ねづ のりつぐ)
FOOTCARE LAB/BiNIリハビリセンター
090-1805-9413
footcarelab@superfeet-jp.com